向上りとる的に

日常のなんとなくを少なくする ちょっとした向上心

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衣類の繊維知ってますか?

私は、基本的に衣類には無頓着な人間です。先日、洗濯しようとした時、洗濯物のタグを見てふと思いました。綿、ポリエステル、ナイロン等々。この繊維って何からできているの?お恥ずかし限りですが、これまでの人生あまりそういったことを意識せずに、衣類…

刑事ドラマのあやふや知識②

前回に続いて、刑事ドラマについてです。 犯人を逮捕後、起訴されて裁判判決というなんとなくなイメージがありますが、被疑者の逮捕後の刑事手続きってよくわかりますか?いまいちよくわからないので、ちょっと調べてみました。 逮捕後の流れ 警察は逮捕して…

刑事ドラマのあやふや知識①

ドラマと聞いて、ぱっと思いつくのはどんなジャンルですか? 刑事ドラマっていう人も多いのではないでしょうか。実際ほとんどの局で、刑事ドラマは必ずやってます。 私が今まで刑事ドラマを視聴してきてた中で、いまいちあやふやな知識を非常に簡単に整理し…

科学番組、雑誌をより楽しむためには

私は文系人間である。理系の科目の専門的教育をうけていない。理系科目の成績は学生時代よくなかった。かと言って、科学が嫌いかといえば、そうではない。宇宙、時空、脳、生物の話などは好きである。へたな小説や美男美女恋愛ドラマよりかはおもしろい。科…

なんとなくの読点

ブログを書いているとき、ふと思いました。 皆さん、文章を書くときに読点って意識して打っていますか? おまえは何に気を付けて打っているって? なんとなく打ってます。あまり意識せずに。 昔、国語の先生に基本的には自由に打っていいと言われた部分だけ…

なんとなくの天気予報

国土交通省 気象庁 ホームページより 日頃TVやネット等で一番よくみているコンテンツは何でしょうか? 私の場合は断然天気予報です。皆さんもそうではないでしょうか? 天気予報の何を見ているか?台風の時などを除けば、今日は傘が必要かな、今日は暑くなり…

偶然を大切に

ドイツの文豪ゲーテの不朽の名作にファウストという作品がある。ファウストという登場人物が、自分の人生に退屈し、後悔し、悪魔と契約して、無限の自己可能性を追求するために、すべての知識、喜びを手に入れようと、悪魔(メフィストテレス)に魂を売り渡…