向上りとる的に

日常のなんとなくを少なくする ちょっとした向上心

刑事ドラマのあやふや知識①

f:id:koujoulittle:20210816202954p:plain


ドラマと聞いて、ぱっと思いつくのはどんなジャンルですか?

刑事ドラマっていう人も多いのではないでしょうか。実際ほとんどの局で、刑事ドラマは必ずやってます。

私が今まで刑事ドラマを視聴してきてた中で、いまいちあやふやな知識を非常に簡単に整理してみました。

次の2点について絞りました。簡潔にいきます。

  • 警察庁と警視庁の違い
  • 階級の上下関係 

 

警察庁と警視庁

 

警察庁(国)

 

f:id:koujoulittle:20210816170011p:plain

警察庁 ホームページ 平成25年度4月1日

 

 

警視庁(都道府県の警察組織)

図1-2 都道府県の警察組織

警察庁ホームページ 平成25年度

 

警察庁は国の管轄です。

内閣総理大臣管轄の下に国家公安委員会があり、警察庁はその管理下にあります。中央省庁の一つで、各種政策の企画立案、立法作業などの警察行政を執り行う。いわゆるデスクワーク中心のイメージ

 

警視庁は形式上は都道府県の組織だが、首都東京の捜査機関であり、実質上日本最大の警察組織。人的規模からいって、警察現場組織のリーダー的存在。

 警察庁と警視庁どちらが偉いということはないが、警察庁からのキャリアは採用人数が数十名のエリート中のエリートで、全国の警察に出向している。

公安部は警視庁にしかなく、ドラマの科捜研の女の科捜研は警視庁及び都道府県警察本部の刑事部に設置される付属機関。警察庁にあるのは科警研。

 

 警察の階級

 

昇進制度

埼玉県警察ホームページより

 

階級は下から

巡査→巡査長→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監

巡査長は正確には階級ではない。ベテランの巡査で指導係

巡査・巡査長・巡査部長・警部補・警部で、日本全国の警察官の90%以上占めている。キャリア組は警部補からスタート。ノンキャリア組は巡査からスタート。ノンキャリアで警視まで昇進したら大出世。

警視総監の上は警察庁長官だが階級はない。

 

ドラマ相棒に当てはめるとよく出る現在のキャストでは

冠城亘  巡査  元法務省からの転職

青木年男 巡査部長 若いのに冠城にため口

伊丹   巡査部長 警部殿と杉下を呼ぶ

杉下右京 警部  

角田部長 警視  実は右京より階級は上

神戸尊  警視  実は右京より階級は上 

(相棒見ていない人ごめんなさい)

ちなみに、古畑任三郎は警部補 意外に階級低いんです。

 また警視正以上は国家公務員扱いになる

警視監は40名ぐらい 警視総監は1名 

 

いかがでしょうか?簡単ですけれども、上記の少ない知識でも知っていれば、刑事ドラマがほんのちょっぴりおもしろくなるかも。

ではまた。