向上りとる的に

日常のなんとなくを少なくする ちょっとした向上心

ゴルフの基本知識

f:id:koujoulittle:20211115163335p:plain


テレビで よく 放送されているスポーツって何があるでしょう?代表的なもの を挙げるとすれば、 野球、 サッカー、バスケ、バレーボールなどがあります。 これらのスポーツに関しては 、得点式で細かいルールを抜きにすれば、どちらが優勢かぐらいは見当がつくでしょう。けれども唯一メジャーなスポーツで アナウンサーの言っていることがほとんどよくわからないスポーツが 私には あります。 それはゴルフです。 お金がかかりそうだし 、 面倒くさそうなので いままで食わず嫌いでテレビをみてもおもしろさがよくわかりません。 私のような人も多いのではないでしょうか?まずスコアの 良し悪しが分からない 。 「 パー」「 ボギー」「バーディー」 などの意味がわからない。 従って ゴルフ関連のスポーツ 中継やニュースを見るときはボーっとしていることが多い。しかしゴルフ人口というものは思ったより多いものです。ゴルフ好き人間同士の会話に入れないことはもちろん、ゴルフ用語に例えてゴルフ以外のことを話すのを聞くことも多々あります。 せめてゴルフの基本的な知識だけは 持っておいて損はないと思い少し勉強してみました。


 まず大前提 は ゴルフには審判は存在しないということ。 これは意外でした。基本的に自己申告だそうです。 ゴルフのスコアは、 ボールを打った数とペナルティの合計 になります。 つまり低ければ低いほど良いということです。 ゴルフの 基本は1ホールであり、 1ホールに1カップ(目的ゴール)あります。 これを18ホール するのが 基本で 、これを1ラウンドと言います。 1ホールをどれぐらいの打数で回るかという規定打数の基準があり、 これをパーと言います。 一般的には、18ホール(1ラウンド)で規定打数72が普通とされています。

距離によってこのパーの基準が決まっており、 ショートホールでは「 パー 3」 ミドルホール では「 パー 4」 ロングホールでは「 パー 5」 が多いです。
このパーを基準として、

ボギー・・・1打数多い ダブルボギー・・・2打数多い 

トリプルボギー・・・3打数多い 

バーディ・・・1打数少ない イーグル・・・2打数少ない

アルバトス・・・3打数より少ない

そして ホールインワン・・・1打数でいれちまう。

実況のアナウンサーのテンションの度合い高い順から下げていくと、

ホールインワンアルバトスイーグルバーディパー→ボギー→ダブルボギー→トリプルボギー→・・・・  ってとこかな。

 

スコアをよくするには打数をなるべく少なくする必要があります。

その為にはペナルティにも気を付ける必要があります。

ペナルティが課される場合として代表的なものとしては、

池にボール落とす・・・1打数追加

ボールをなくす・・・1打数追加

バンカー内の砂にクラブが触れる・・・2打数追加

またOB(プレー不可エリア)やバンカーにボールが落ちた場合、ケースバイケースでペナルティの打数が違います。

スコアに関しては

初心者・・・120~160台

アマチュアゴルファー・・・100切れば上手な人そう。

プロは50~70台 (50台はトッププロ)

と巷ではいわれています。

 

またゴルフで使われる単位ヤードは

1yd→91.44cmです。

 

いかがでしょうか。上記の知識だけでも、ゴルフのテレビ中継やゴルフ用語を使ったギャグなども少しは楽しめるかも?

 

簡単ではありますが、ありがとうございました。