向上りとる的に

日常のなんとなくを少なくする ちょっとした向上心

映画をテーマ別にみる

皆さんは映画をなぜみますか?何のためにみますか?娯楽、感動を求めて?

私の場合、娯楽としてももちろんですが、少し自分の知らない世界観を覗いてみたい、知らない知識を得てみたいという贅沢な欲求があります。

ただ私にありがちな、なんとなくおもしろそうだからだらだらみることを回避するにはどうすれがよいのか、少し考えてみました。

宣伝された、若しくは評判の良いおもしろそうな映画を漠然とチョイスするのではなく、今自分の興味のあるテーマを映画で理解を深めるというスタンスでやっていくのはどうでしょう?テーマ別に集中してみれば、読書などで得た知識が、映画をみたことによって、相乗効果で深まっていくかも。

例えば私の場合、今一番興味のあるは時間についてです。本なども以前このブログで紹介したこともありますが、時間に関する映画を集中的にみるのはどうでしょう?

昔はレンタルDVD店などで、テーマ別に陳列されていましたが、本数をみるとなると、かなりの出費となります。

けれど、現在はサブスクという強力な武器があります。

テーマ別に検索をかければ一覧で表示され、見放題のサービスを利用すれば、過去の名作を含めたかなりの本数をみれます。

ただ、テーマ別といってもネットの方が細かく検索できるので、まずテーマ別にネットで検索をかけてから、サブスクサービスで検索するのが効率的かも。

例えばタイムトラベル、タイムパラドックスものをみたい場合には、まずネットで情報をえてから、サブスクで探す方がよさげです。サブスクだとSFというくくりなので。

そんなのとっくにやっているよといわれそうですが。

今後私が良いと思った映画などもテーマ別に紹介していきたいです。

しかし、500円から2000円ぐらいで映画が見放題。すごい時代になったものです。

でも雰囲気にひたって鑑賞するには やはり映画館が一番。映画料金は高いですが、あれは雰囲気代込みと思っています。

 

関係ないですけど、雰囲気という感じをタイプしてもなかなか出てきませんでした。

ひらがなで(ふいんき)とタイプしていましたが、正しくは(ふんいき)なのですね。

ブログをやっていなければ一生しらなかったかもしれません。おそろしや。

 

おすすめの動画サービスですが、月額500円(税込み)でコスト的な面からも、たくさんの映画を見る人にとって、Amazonプライムビデオは入っておいて損はないでしょう。Amazonプライム会員になることになるので、商品配送の際の特典や、Amazon musicも利用できるなど動画以外にもサービスが充実しています。

 

Amazon プライムビデオはこちら

 <Amazonプライムビデオ/p>