向上りとる的に

日常のなんとなくを少なくする ちょっとした向上心

NHK ヒューマニエンスQ(クエスト) 超面白い

現在NHKプレミアム 現在火曜日22:00~23:00に放送されている「ヒューマニエンス~40億年のたくらみ」の過去に放送された内容を30分に再編集した内容で、今年6月まで放送されていたものをNHKオンデマンドで一気に視聴。

ふれこみは、人間という不思議な存在をじっくり深く妄想する探求の旅。サイエンスと妄想 う~んこれはおもしろそうだぞ。タイトルに魅かれ、見る予定だったドラマをキャンセルし、こちらを一気視聴してしまった。

感想は、ドラマ以上にドラマティック。妙にリアリティのある妄想。そのリアリティを担保しているのはサイエンスの裏付け。え~そうなんだと驚きポイント(科学的妄想も含む)が必ず各回にある。そして、普段なんとなく知っていたつもりになっている身近な題材を取り扱っている。死、がん、ウィルス、皮膚、意思、ひらめき、腸、睡眠、思春期、ダンス、犬、目が題材。各回のタイトルも興味をそそる。

タイトルと各回の私の驚きポイント(妄想含む)を短く挙げてみる。

ほんの少し内容に触れますが、ご容赦ください。

1.死 生命最大の謎

 脳死の後でも各器官の細胞は生きている。生殖細胞のテロメアは減らない。   

2.がん それは宿命との戦い

 がん遺伝子は人間に必須だ。

3.ウィルス それは悪魔か天使か?

 人間進化にとってはウィルスは天使かも。

4.皮膚 0番目の脳

 脳より先に世界を感じ取るぜ。

5.自由な意志

 意志はもともとあるものではなく、生まれるもの。

6.天才 ひらめきのミステリー

 直感は直感でないものによってできている。

7.腸 脳さえも支配する?

 私たちの遠い祖先は腸しかもたず、腸は脳の生みの親

8.睡眠 人は眠りで進化した?

 実験によるレム催眠中とノンレム催眠中の体の動きの意外性

9.思春期 リスクテイクの人類戦略

 思春期が結果的に日本人を生んだ。

10. ダンス 人はなぜ踊るのか?

 人間の4足歩行から2足歩行になったきっかけはダンス あながち嘘ではないかも。

11. イヌ ヒトの心を照らす存在

 犬は言葉の意味を理解している科学的裏付が存在する。

12. 目 物も心も見抜くセンサー

 現代人にも色覚の多様性があり、見えている世界が違うのだ。

 

なかなかおもしろそうではないですか?

現在放送中の「ヒューマニエンス~40億年のたくらみ」も過去回も含め視聴してみようと決めました。

 

NHKオンデマンドはアマゾンプライムビデオからも申し込めます。

 </アマゾンプライムp>