向上りとる的に

日常のなんとなくを少なくする ちょっとした向上心

パソコンキーボード 機能不明キー

f:id:koujoulittle:20220214115901p:plain

現在はスマホが主流で、パソコンはあまり使われなくなったと聞くが、仕事やプライベードで使用する人はまだまで多いでしょう。私も使っています。

使いこなせているかというと、まだまだです。ショートカットの組み合わせもあまり知りません。それは置いといて、先日の電卓に続き、なんとなく今まで見過ごしてきたというか、あまり機能を知らないキーボード上のキーがあります。ちょっと調べてみることにしました。それは以下のキーです。

 

PrintScreenキー ScrollLockキー Pause/Break キー Numlockキーの4つです。

 

PrintScreenキー

プリント機能に関することだと思っていたが・・・・

スクショ機能じゃないか・・・・ 超便利機能じゃないか・・・・

超恥ずかしい・・・・みんなたぶん当然のごとく使っていたのだろう・・・・

ということで、パソコンの現在画面イメージをで保存するのに必要な機能です。

 

ScrollLockキー

エクセルでセル選択後、セル位置を動かさずにスクロールできる。

 

Pause/Break キー

現在ではほとんど使われていない。例えばプログラムを開発しているときなど、処理を中止する際に使っていたもので、その名残として残っている。

しかし全く使う機会がないかといえばそうでもなさそう。

Windowsキー+Pause/Break キーでシステムのプロパティ画面が立ち上がる。

メモリの容量やプロセッサ情報などコンピュータの基本情報を確認するのに便利そうだ。

 

Numlockキー

いまいちあやふやだった。

押されている状態だとテンキーがアクティブになり数字入力できる。

押されていない状態だと矢印がついている数字を押すと、カーソルがその方向に移動する。(少なくとも自分の場合は)

 

どうでしょう。少しは役に立ちました?レベル低すぎ?そんなこと知っている人にはごめんなさい。

それではまた。