向上りとる的に

日常のなんとなくを少なくする ちょっとした向上心

映画 ウェイキングライフ(2001)リチャード・リンクレイター監督

20年以上前の実写をCG化したアニメーション映画 

タイトルのウェイキングライフが投げかけるように、私は本当に起きているのか?

いつまでも夢から覚められない青年というストーリー。

荘子の胡蝶の夢を思いだす。

日常でふとした瞬間つぶやく疑問

この人生は夢ではないのか?

私は、誰かの夢の登場人物にすぎないのではないか?

自分は自分自身で造ったものでない以上自由意志なんてものはないんじゃないか?

瞬間とはどういうことなのか?

誰でもふとした瞬間もつ哲学的な疑問

あなたも哲学者なのです。

ストーリーよりもこの映画で語られる言葉をかみしめたい。非常に刺激的で本質的。

エンタメ映画に飽き気味な人におすすめ。

現実?逃避したいとき、少し心が軽くなり、開き直りちょっと前向きになれそうな映画だと私は感じました。おすすめです。

リンク