向上りとる的に

日常のなんとなくを少なくする ちょっとした向上心

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の貨幣価値を調べるには

時代背景が江戸、明治、大正、昭和初期中期のドラマ、映画などを鑑賞する際に、必ず引っかかる疑問があります。それは貨幣価値です。例えば1両、1円のそれぞれの時代における現代に換算した場合の貨幣価値です。調べようと思って、ネット検索などをしても為…

書評 数学独習法

数学独習法 冨島佑充著 講談社現代新書 文系人間の私にとって、大部分の中学高校で習った知識は人生において直接役に立っている実感はないが、数学にある程度習熟している人の話は考え方のレバートリーが豊富で知性を感じられ、コンプレックスを感じてしまう…

パソコンキーボード 機能不明キー

現在はスマホが主流で、パソコンはあまり使われなくなったと聞くが、仕事やプライベードで使用する人はまだまだ多いでしょう。私も使っています。 使いこなせているかというと、まだまだです。ショートカットの組み合わせもあまり知りません。それは置いとい…

電卓のMキー

先日書類を作成する際に、とうとう自分をごまかすのをやめた。 なんとなく放置してきた事実がある。それは電卓のMキーの使い方である。使えれば便利なのだろうとはおもっていたが・・・・・ 使い方がわからないのだ。めんどくさがらずにちょっと調べればすぐ…

書評 Newton 別冊 楽しみながら身につく論理的思考

Newton別冊 楽しみながら身につく論理的思考 2022年1月5日発行 普段の生活において、論理的に物事を考え、話せとはよく聞かれるフレーズである。 こうだからこうなのだと、感覚的には自分はおそらく論理的に理解して話しているのだろうと思っているが、よく…